Search

2013/08/21

レシピ:ブロッコリーのバジルマヨネーズかつお節和え


自宅で簡単に調理できる一品を紹介します。
忙しいときにぴったりな、そして栄養もちゃんと摂れるヘルシーなレシピです。

こちらはブロッコリーを茹でて市販の調味料を和えただけのレシピですが、簡単な割にかなり美味しいのでオススメです。

2人分のレシピはこちら。

  • ブロッコリー1/2束
  • バジルソース
  • マヨネーズ
  • かつお節

まずブロッコリーを適当な大きさに切ります。お好みで茎も使用しても良いです。
※茎は皮を切り落とした方が美味しいです。

次にブロッコリーを茹でるのですが、私は硬めが好きなので、沸騰したお湯に一摘みの塩を入れて、約40~50秒茹でます。
※1分以上は柔らかくなるので、ここはお好みで。

次に茹でたブロッコリーの水気をしっかり切ります。
ここはかなり重要。花蕾には水気がかなり残るので、味と食感に影響します。しっかり水気を切ってください。

次にボウルに移して、マヨネーズ大さじ1くらい、バジルソース大さじ1くらい、鰹節をお好みの量で和えます。
※バジルソースはモノによって塩分が違うので、入れ過ぎに注意してください。塩っぱくなります。

最後に器に盛ってできあがり。

私がいつも使用するバジルソースは、キューピーのもので、いろいろな料理にサクッと使えるのでオススメですよ。

キューピー Italiante(イタリアンテ) バジルソースをアマゾンでみる
キューピー Italiante(イタリアンテ) バジルソースを楽天でみる

0 件のコメント :

コメントを投稿